ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

学び直し!PDCA!

今日のボカロ一曲。

 

基本のキの字は?

PDCAの回し方がよく分からないな、とか思ったら、回してなかった。

PDCAはゴールに効率よく到達するためのツールである、という認識でいいだろう。

効率よく、と言いながら、身につけるべき基礎力としての5S(整理整頓清掃清潔しつけ)を上げる人がいる辺り、常識のレベルの底上げがハードルが高いかも。

 

というか、5Sをできる人だったらPDCAを回している気がするんだけど、違うかな?天然で掃除フェチとか? うそやろ。

まあまあまあ。5Sが出来ないからといって、PDCAが回せないってわけじゃない。むしろ、5Sを身につけるというPDCAが追加されただけだ。

ポンコツのP

とはいっても、人よりスタート位置が下がることになるのはしかたないか。スタートラインがみんな一緒だといつから錯覚した? 自分なりのポテンシャルで戦わないといけないよ。

さて、プラン。年始に抱負を述べたりする、あれがプラン。あんなんで、計画通りに行くわけがない。

徹底的に書いて、膨らませないと、プランは生きてこない。そう信じてる。だから想像力の弱い人は自己実現力も弱くなる。訓練あるのみ。アファンタジアでないかぎり。

ゴールを質量をもって感じることのできるくらいに想像豊かになったとして、じゃあ、今とどれだけ違うのか、ギャップはどれくらいか。自覚するのが次のステップ。

逆算、とか言ったりするね。

とか言ってるあいだに、集中力が切れたのでココまで。

follow us in feedly