ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

人工知能に頼りすぎてタイトルつけるのに手を抜く。

今日の一曲。

 

<物語>シリーズ 1-20巻セット (講談社BOX)

<物語>シリーズ 1-20巻セット (講談社BOX)

 

 

 

完全の無から、ネタを探すのは、探究心をくすぐられて面白い。

まず、今日の一曲を探る。今の気分で選ぶから、楽っちゃ楽。決めたら、原稿を書いている間、ヘビーローテーションする。

そういうスタイルだ、というだけ。この曲を聴いたら、誰でもこういう文章になる……だったら怖いんだけど。

 

 

注意点。それは、自分が面白いと思う文を書くこと。「面白い」だからね。

ここ読んでびっくりした人、正直に手を上げてください。

この人、この文章書いて、どこで面白いと思ったんだ? なんて驚かないでください。

タイムラグ、というのがあるんです。

読むスピードと、書くスピードでニュアンスが狂ってくるんです。

それを補正するのが、「今日の一曲」だったりします。

BPMを指定することで、この文章の「ノリ」が分かる、という具合です。

分かったら何? なんて疑問はあるだろうけど。

 

 

書くだけ書いたら、タイトルを決める。

閃いたことを書くだけです。だから、時には内容と関係なかったりする。

ぜんぜん、SEO対策をしないのです。単に、好きじゃないから。

そのうちSEOの方から、深化して、こういうのを読みたい、という人に届くようになる。検索するのが人間とは限らないのです。

 

グーグルが、モバイルとPCの検索エンジンを使い分ける、という方針のようですが、ディープラーニングはもっと先にいくはずです。

 

 

とかいって、SEO対策をしない言い訳をするのです。

follow us in feedly